英単語2000、ついに「始まる」感じ

  • 2013-10-12
  • コメントは受け付けていません。
英単語2000の資料

今日は、英単語2000の入金確認のメールを、一気に送りました。

いや、過去形で言っちゃいけないな。

今、絶賛送信中。

文章は、ほとんどコピペだけど、一通一通、手動でやってます。

なんでそんなことをするかって言えば、

「いや、手動でやってるんですよ」

っていう人の話を聞いて刺激されたからでもあるし、

そう聞いてみれば、確かにやっぱり手動の方がいいと思ったから。

インターネットを使う便利さには、
機械化や自動化ができるっていうところがあるけれど、
だからといって、なんでも自動化すればいいわけじゃない。

だって、ぼくは「人間」だから、
自らの感覚器や、肉体を使うところにも「意味」がある。

だからこそ、セミナーも、こうして「会場」でも開くわけです。

たぶん、ぼくは今後、ネット上でセミナーを開くことが増えるだろうけれど、
でも、こうして「生」でやるセミナーもやってゆきたい。

それはともかく。

上の写真は、今日八重洲ブックセンターで買った資料です(一部)。

もともと、子供用の英語の本とか辞書とか、
いろいろ持っているけれど、

新しくセミナーやるので、さらに資料を買い足してます。

なんていうのかな、
生徒も先生も、努力しない人が多すぎる。

両方とも努力しないで、
良い結果が出るわけがないだろう。

でも、そんなぼくの「常識」は、
世間では常識ではない。

大体、今の日本の英語教育全般は
ヒドすぎます。

「じゃあ、お前ならできるのか?」

って言われそうだから言うけれど、
ぼくは成果を出せると信じてる。

ぼくが何か新しいことをやるとき、

「ムリだよ」

って小さい時から言われ続けていて、
その反発が心の中にあるから、
そういうものを予期しちゃう面もあると思うけど、

なんで、こう「ムリ」とか「嘘に決まってる」とか、
それなりの量言われ続けるのか。

みんなが、あちこちでダマされ続けているのか。

ぼくとしては、ぼくについてきてくれる人、
ぼくのセミナーで学んでくれる人の幸せを願って、
がんばるだけです。

ぼくが、これから展開してゆく英語教育のコンセプトは、

「使えれば、いいんだよ」

っていうこと。

だって、使えれば、いいでしょ?

「うん、そうだよね。でも、使えるように
なれないんだよ」

という人を助けたい。

無事開催された英単語2000セミナーのビデオの一部は、こちらから観れます。

関連サイト
英作文.jp – 東大の自由英作文の解答例など。『吉永賢一の英語メルマガ』の読者さんから募集した解答例を、ビデオで添削して紹介。「no more thanを文字通りに解釈して理解する方法」のビデオもあります。

吉永賢一の英語メルマガ – 英語のメルマガもやってます。無料で教材配布中。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る